スポンサードリンク

蚊にも好き嫌いがあった

うっかりリビングで寝てしまったら、両足のかかとが異常に痒い。 

どうやら気づかないうちに2箇所蚊に刺されたようです。

はぁ〜蚊取り線香つけとけばよかった。



ところで、蚊に刺されたと言えば、私の知り合いで異常に蚊に好かれる人がいます。

4,5人近くにいたのに、なぜだかその友人だけが刺されたりしています。
たまにいますよね、こういう人。


ちょっと気になったので調べてみたところ、どうやら蚊は好きな血液型があるらしいです。

蚊の好きな血液型ランキング

4位A型
3位AB型
2位B型
堂々の1位はO型です。

その友人はというと、もちろんO型です。 


かといって、血液型だけが影響するのではなく、体温が高い、汗を多くかきやすいなども影響するみたいですが。 


ついでにもう一つ蚊に関する雑学。

蚊に刺されたことになぜ気づかないのでしょうか?

蚊の針というのはとっても細く、しなやかな物質で出来ていて、振動することにより、細胞を傷つけず押しのけるようにして刺さっていきます。

また側面がギザギザになっていて接触面積が小さく、摩擦が少ないので痛みが少なくいのです。

そのため、刺されたことに気づかないのです。


この原理を利用したのが、痛くない注射針です。

この注射針は、蚊の針と同じような形をしています。


あんな小さい蚊にも、最新の技術を上回る機能が備わっていたなんて驚きですよね。


posted by 健康管理士 賢一 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
オーネットとは
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。