スポンサードリンク

今年は7月24日

暑い日が続きますが、夏バテしていませんか?

我が家では、夏本番に向け体力をつけようということで、土用の丑の日にはちょっと早いですが、ウナギを食べました。

ちなみに今年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日です。


ウナギ屋さんではなく、スーパーで購入したものだったのですが、やっぱりおいしいですね。

ここで、買ってきたウナギをさらにおいしく食べるワンポイント

温め方をちょっと工夫するとさらにおいしく食べられますよ。

温め方

1案.レンジで温めるときは、ウナギをパックから皿に移し、少しのお酒を全体にふりかけます。

そして、皿にラップして、電子レンジで温めます。

ただ温めるよりも、ふっくらしあがります。

2案.炊飯器でご飯を炊き上げ、パックから出したうなぎを炊き上がったご飯の上に出します。

そのまま、また蓋をして蒸らしてください。

レンジで温めるより、さらにふっくらします。


3案.パックから出したウナギを、魚焼きグリルで2〜3分焼く。


私のオススメは3案ですね。こうばしい香りがしてとってもおいしくなりますよ。

その代わり、注意してみていないと真っ黒焦げになってしまいますがもうやだ〜(悲しい顔)

--------------------------------------------------------------
最後に健康管理士らしく、ウナギの栄養素について。

ウナギには、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンD、E、カルシウム、鉄など豊富な栄養素が含まれています。

ビタミンAは「皮膚や粘膜の健康を保つ」

ビタミンEは「抗酸化作用」

DHAは「脳のはたらきの活性化」

EPAは「血液の強化」

ビタミンB1は「糖質をエネルギーに変えるときに必要」


夏本番に向けてウナギでスタミナアップ!!


posted by 健康管理士 賢一 at 07:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 こんにちはーー^^ウナギですよね
上のお重が食べたいですわ・・・
5年くらい前まで木曽川で天然のウナギ釣りしてましたよ
太くて 黄色っぽくて 脂のりのりでした
つぎ 購入したら3案試してみますね
Posted by まさ at 2008年07月15日 12:23
まささん、こんにちは。
上のお重ですか、良いですね。
天然のウナギ!!!ウナギって釣れるんですね。うらやましい
Posted by ゲン at 2008年07月15日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
オーネットとは
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。