スポンサードリンク

良い睡眠をもたらす栄養素

良い睡眠を得るには、規則正しい良い生活(前の記事)、ストレスの除去、そして効果的な栄養素の摂取が重要になってきます。

【 睡眠改善に効果のある栄養素 】

●カルシウム

ストレス、イライラとくればすぐに思いつくのがカルシウムではないでしょうか。

よく血液中のカルシウムが不足すると神経が過敏になり、興奮しやすくなると言われていますが、それは間違いのようです。 

カルシウムを摂取することでストレスを抑えることは出来ませんが、ストレスにより減少することは確かなので、骨粗しょう症を防ぐためにもカルシウムを摂取することは必要です。
カルシウム不足はイライラを招かない


●テアニン

これは緑茶に多く含まれています。

テアニンを摂取すると脳の興奮を静め、リラックスの目安であるα波を増やし、精神を安定させます。

ただし、緑茶には、覚醒作用のあるカフェインも多く含まれているので、サプリメントなどを利用するのもいいかもしれません。


●ビタミンB1

体内の糖質からエネルギーを作り出す手助けをします。

ビタミンB1が不足すると、糖質をエネルギーに変えにくくなり、集中力が低下したり、イライラしやすくなります。

●ビタミンB2

ビタミンB1と同様、糖質をエネルギーに変えることを手助けします。

●ビタミンC

ストレスを受けると、体内のビタミンCが消費されます。

ストレスはさまざまな病気をもたらす活性酸素を作り出します。

その活性酸素をを除去してくれるのがビタミンCなので、十分摂取することが必要です。


posted by 健康管理士 賢一 at 18:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ゲンさんおはようございます(※^^※)
栄養のお話、とても勉強になりました。
毎日暑いので、意識してビタミンCをはじめ、各種ビタミンが不足しないように気をつけようと思いました♪
Posted by みえこ55 at 2008年07月28日 06:27
 おはようございます♪
栄養のバランスが悪いと 睡眠まで
影響がありますね 暑くて朝起きてしまうので 昼寝もかかせません
Posted by まさ at 2008年07月28日 08:33
みえこ55さん>
おはようございます。
暑いと汗からビタミンやミネラルが出て行ってしまうので、意識して取らないと不足してしまうことがあるのでご注意です。

まささん>
おはようございます。
栄養のかたよりは色々なところに影響がでてきますね。 
昼寝は10分するだけでも、大きな効果があるみたいですよ。
Posted by ゲン at 2008年07月29日 06:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
オーネットとは
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。