スポンサードリンク

健康法に挑戦

水浴び健康法というのを聞いたので、ちょっと試しています。

やり方は単純で、お風呂上りに水を浴びるだけです。

風呂上りに水浴びをすると、湯冷めを防いだり、自律神経のバランスを整える、毛穴を引き締めるなどの効果があるそうです。

こんなことを聞いたら試したくなりますよね。(あれっ、私だけですか?わーい(嬉しい顔)

初挑戦の日、桶に水をため準備完了です。

何度かちゅうちょしながらも、意を決して一気に

バッシャーあせあせ(飛び散る汗)

ヒョエ〜がく〜(落胆した顔)

・・・

ふ〜どうにか水浴びできました。

お風呂をあがり、体の水をふき取り、洋服を着てみたところ

『あれっ?』

いつものべたつきがありません、肌がさらさらして洋服がとても着やすいです。

どうやら、水を浴びたことにより、汗が出ていないようです。

これなら湯冷めを防げるというのもうなずけます。

と効果を感じながらも、水浴びはなかなか辛いもので、心が折れそうになりながらも、1ヶ月、2ヶ月と続けてきました。

今では、水浴びしないと気持ち悪く感じるようになりました。



水浴び健康法、確かに良い面もありますが、危険な面もあると思います。

温まった体を一気に冷やすので、血圧が急激に変化します。

実際、水浴びをすると内臓がキューと締め付けられるような感じもあります。

結論としては、合う人と合わない人がいますね。

特に、高齢者の方は少なからず血管が硬くなっているので、血圧が急激に変化すると、血管に大きな負担がかかるので避けたほうがいいですね。

また、高血圧や動脈硬化など健康でない人も避けたほうがいいと思います。


水浴び健康法をもし試すのであれば、体調をよく見て、無理をしないようにしてください。



posted by 健康管理士 賢一 at 07:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ゲンさん お邪魔しにきました。

水浴び健康法よさそうですね。

子供の頃、健康!とかって考えていなくてやっていた記憶があります。
いつの頃からかしなくなりました...。
ここで教えてもらったので久々にやってみようかな♪
Posted by FLAX at 2008年07月30日 19:56
こんばんはFLAXさん。
いらっしゃいません。水浴びを始めるには良い季節かもしれませんね。冬は辛いですからね〜。 体調を見ながら試してくださいね。
Posted by ゲン at 2008年07月30日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
オーネットとは
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。