スポンサードリンク

本当の自分

8/14の記事ジョギング日記にで、『マラソンに挑戦するなんて凄い』というコメントをいただきました。
(伊波さんありがとうございます。)

ふと、何でマラソンするんだろう?って

もともとは健康のためにジョギングしようと思っただけなのに、いつの間にかフルマラソンに出場することが目標に

確かに、ジョギングするのに目標があったほうが張り合いがあって、長続きしようなことはありますが、それだけではないような気がして

【 なぜなぜ問答 】 をしてみました。

----------------------------------------------------------

なぜなぜ問答とは、トヨタが行っている問題解決法です。

何か問題が起こったときに、「なぜ?」を5回繰り返すことで本当の原因が分かり、問題解決ができる、というものです。

私は、このなぜなぜ問答を自分に対してすることで、本当の自分を探ることをします。

-----------------------------------------------------------

1.なぜ、マラソンをする?

あんな辛いことをするなんて、やった人にしか分からない何かが有るのでは、と思うから。

2.なぜ、それを知りたいのか?

新しい何かを知ると、物事に対して、色々な角度から見れるようになるから。

(例えば、マラソンをすると、したことのある人と、無い人の目線ができる。)

3.なぜ、色々な角度から見れるようになりたいのか?

問題に対して、少しでも正しい答えを導き出せるようになる。

4.なぜ、正しい答えを導き出したいのか?

・・・・・


と、ブログに書けるのはここまでです。

これ以上は、ちょっと恥ずかしいのでわーい(嬉しい顔)


なぜなぜ問答、知らなかった自分に気づけて面白いですよ。


ブログランキング参加してます。
今日の順位は、な、なんとexclamation×2
banner2.gif



posted by 健康管理士 賢一 at 06:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
なぜと5回繰り返すという方法、面白いですね。
私もいつも「なんでかなあ?」と思っていろいろ考えることはクセになっていますが、5回という回数まで意識したことはありませんでした。
ゲンさんは今度マラソンに挑戦されるそうですね^!!
目標があると励みになりますよね。頑張ってくださいね♪
Posted by みえこ55 at 2008年08月16日 06:10
なぜなぜ問答、私もどこかで見かけたことがあります。
これでたいていの自分の中での問題は解決できるそうですね。

私もやってみよう。
なぜ部屋の掃除ができないのか(爆)
Posted by anon at 2008年08月16日 22:28
みえこ55さんおはようございます。
5回もなぜを繰り返すと、答えが出てくるまで時間がかかります。でも、最後に出てくる答えは、思いもよらなかったものだったりして、驚きます。

Posted by 健康ナビゲータ@ゲン at 2008年08月17日 06:46
anonさんおはようございます。
なぜ掃除ができないのか、面白い答えが出てきそうですね。
なぜなぜ問答は紙に答えを書きながらすると、良いですよ。
Posted by 健康ナビゲータ@ゲン at 2008年08月17日 06:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
オーネットとは
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。