スポンサードリンク

たまには短歌も

2008年の立秋は8月7日でした。

立秋を過ぎたので、暦の上では秋です。

この時期に、藤原敏行が詠んだ歌が

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる



私の住んでいるところでは、昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はちょっと涼しくなりました。

秋がそこまで来ているんだな〜と感じます。


それに、体も気づいているようで、お米が今まで以上においしく感じるようになりました。


今年はいつ新米が食べられるかな、それに秋刀魚もおいしく

って、話題が歌から食事に、、、、


やっぱり今年も、芸術の秋より食欲の秋のようですわーい(嬉しい顔)

ブログランキング参加してます。
今日の順位は何位かな?
banner2.gif



posted by 健康管理士 賢一 at 08:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ゲンさんこんにちは(※^^※)
日中はまだ暑いですけど、暦どおりというか、今朝は一段と涼しい朝でした。
短歌いいですね〜(^○^)

新米が待ち遠しい今日この頃ですよね。
秋刀魚は、先日ガソリンの高騰で猟師さんが漁を休んだりしていましたよね。
今年は手ごろなお値段で買えるのかな。大根おろしと秋刀魚、そして新米で食べたいですね♪
ちなみに私の夫の実家は新潟なのでコシヒカリ、私の実家は山形なのでササニシキです♪
Posted by みえこ55 at 2008年08月21日 13:25
 こんにちは^^セミの声が減って
朝晩には 秋の虫の声がしてます
食欲もほどほどに 何か充実させたいな〜と思うこのごろです
Posted by まさ at 2008年08月21日 15:20
みえこ55さんこんばんは。
そういえば漁休んでいましたね。うちは秋刀魚消費量が多いので、高くなってしまうのは困りものです(T_T)
コシヒカリにササニシキですか、うらやましいです。

まささんこんばんは。
秋の虫の声風情があっていいですね。
以前本で読んだのですが、西洋人は虫の音を雑音としか認識していないそうです。
虫の音さえ楽しめるって良いですよね。
Posted by 健康ナビゲータ@ゲン at 2008年08月21日 17:41
こんにちわ。

確かに、朝晩は少しだけ涼しくなりました。これから過ごしやすい季節になりますね。

そして、なぜかこの時期になると食べ物の話しが多くなるのは、私も同じです(笑)。

応援ぽちっ。
Posted by けんちゃん先生 at 2008年08月21日 21:29
けんちゃん先生こんばんは。
朝晩は過ごしやすくなりましたが、夏が大好きな私は、ちょっと寂しいです。
Posted by 健康ナビゲータ@ゲン at 2008年08月21日 21:43
ゲンさん こんばんは!
いつの間にか涼しくなってきたことに体が気づいて、自然と食欲が湧く。
健康な五感があるからこそ、できることと思います。
私が思い浮かべたのは、落ち葉を集めて焼いた焼き芋です。(やっぱり食べ物)
そして、もう1年が終わってしまう。ことでした。
Posted by at 2008年08月21日 22:26
あ・・
名無しでした。
Posted by 百代目順 at 2008年08月21日 22:31
私は断然、食欲の秋です♪あっ、年中かも^^;
Posted by 伊波 at 2008年08月21日 23:17
百代目順さんこんばんは。
言われてみれば、もう今年も2/3が終わるんですね。 お正月に立てた目標は、、、残り1/3で巻き返します。
落ち葉を集めて焼き芋、いいなー1度やってみたいです。

伊波さんこんばんは。
奇遇ですね。私もです(^^)
Posted by 健康ナビゲータ@ゲン at 2008年08月22日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
オーネットとは
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。