スポンサードリンク

習慣を変えるのって難しい?

雑誌やテレビなどで色々な健康情報を手に入れたときは、健康的な生活をするぞと気合を入れて始めますが

2、3日すると初日の気合はどこへやらふらふら

1週間ぐらいすると、3日坊主だったことに気付き、落ち込みがく〜(落胆した顔)

2週間もすると、始めたことすら忘れてるもうやだ〜(悲しい顔)

こういった経験ありませんか?

私は健康だけに限らず、勉強や日記など色々な面で経験しました。

その経験が積み重なり、習慣を変えるのは無理とか難しいと思っていたことがあります。


でも、いろんな本で習慣の変え方を学んで、自分なりの方法ができてからは、習慣を変えるのはそんなに難しいことじゃないなと思えるようになりました。


私の習慣の変え方ですが、

1.小さな変化から始める
いきなり大きな変化をしようとすると、疲れてしまいますからね。
例えば、いつもより10分早く起きるやゆっくり食事をするなど

2.1つに絞る
始めるのは1つから。それが習慣になったら、他のものを始める。 

3.期限を決める
ずっとやり続けると思うと辛くなるので、とりあえず期限を決めて始めてみる。

お勧めは21日間(3週間)です。
人は21日間続けると習慣になるそうです。それに21日間続けていれば、効果が少し見えるので。

4.3日坊主になったと気付いたら、そのときからまた始める。
落ち込んでいても何の意味も無いですからね。


他にも目標の立て方とか色々あるのですが、とりあえず4つだけ紹介しました。


ブログランキング参加してます。
今日の順位は何位かな?
banner2.gif



posted by 健康管理士 賢一 at 13:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ゲンさんは、今何かに挑戦中でしょうか?
Posted by 伊波 at 2008年08月22日 18:22
そうですね。
習慣を変えるのは、難しいと考えがちですが
実は逆で以外に簡単だと思います。
短期間の継続が、鍵ですね。

応援
Posted by 凪 at 2008年08月22日 23:09
伊波さんこんばんは。
今は、早寝早起きが徐々に習慣になってきています。 挑戦中はジョギングですかね。

凪さんこんばんは。
新しく挑戦したことが、いつの間にか習慣になっていたことに気づいたときはうれしいものですよね。
Posted by 健康ナビゲータ@ゲン at 2008年08月22日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
オーネットとは
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。