スポンサードリンク

お参り

月に1、2回ジョギングの際に、コースを外れて神社にお参りに行っています。

以前、神社に行くとしたら年に1回 お正月のときくらいでしたが、
せっかく神社の近くを通るんだからお参りして行こうと思ったのがきっかけです。

やってみると、とても良いです。


お正月と違って、自分以外に誰もいません。

そして、鳥居をくぐって、朝日が降りそそぐ境内を歩き、神殿の前で手を合わせます。

とっても気持ちが落ち着きますわーい(嬉しい顔)


そして、もう一つ良いことは、自分の願い(夢)が明確になることです。


手を合わせて神様にお願い事をしますが、当たり前ですが、まずどんなことをお願いするか考えまよね。


でも、普段の生活の中で自分の夢(願い)は何?ということを考える機会ってあまり無いですよね。


以前、本で読んだのですが、夢を叶えられない1番の理由は、

夢を忘れてしまうこと

だそうです。


健康で過ごしたいと願っていたはずなのに、いつの間にか体にわるいもの食べて、バランスよく栄養を取っていない。

タバコをやめたいと願っていたはずなのに、またタバコを吸っている。

家族と仲良くしたいと願っていたはずなのに、また喧嘩をしている。

痩せたいと願っていたはずなのに、、、、、、などなど



お参りするようになって思うのですが、

神社で神様にお願い事をすることは、神様が夢を叶えてくれるのではなく、夢に気づかせてくれるってことではないでしょうか。

つき一回のお参り 良いものです黒ハート


posted by 健康管理士 賢一 at 10:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
同感です。
私も、神様にお願いするのでなく、自分はこうなります。見守っていてください。と宣誓します。
しかし、いつもはやっていません。
もっと増やすことにします。
Posted by 百代目順 at 2008年10月12日 20:41
百代目順さんこんばんは。
なるほど、お願いではなく、宣言ですね。
そのアイデアいただきました。 早速、明日神社行って来ます(^^)
Posted by 健康ナビゲータ@ゲン at 2008年10月13日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
オーネットとは
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。