スポンサードリンク

マラソン大会結果発表

週末に人生初 マラソン大会に参加してきました。
初めてということもあり10キロの部に出場

当日は、8時前に会場に到着。

開会式まであと30分以上あるのに、すでに受付には長蛇の列。

『ほ〜こんなに参加者いるんだ』
と、思いながら受付を済ませ競技場内に

競技場内では、すでに大勢の人がトラックをランニングしたり、ストレッチなど練習を開始していました。

『スタートまであと1.5時間あるよ。いまからそんなに走って大丈夫』
と余計な心配をしながら、あたりをうろちょろ。

トイレ、荷物預り所、救護室、マッサージをしてくれる場所などを確認。

8時20分 開会式
久しぶりの国旗掲揚、国歌斉唱 身が引き締まりました
国旗と国歌 大切ですね。


スタートまであと40分
ストレッチで体をほぐし、そろそろランニングでも

と、その前にちょっとトイレ

トイレについてビックリ そこには長蛇の列ががく〜(落胆した顔)
男子トイレまで行列とは、恐るべし


やっとのことでトイレを済ませ、

新品のウェアーに着替え、荷物を持って荷物預り所に


ご想像の通り ここはトイレ以上の長蛇の列もうやだ〜(悲しい顔)


その後、薄着になったせいでまたトイレに。

トイレが終わり、時計を見たらスタート5分前わーい(嬉しい顔)
(もう笑うしかありません)

急いでスタートラインに並び、どうにか時間通りスタートできました。(すでにちょっと疲れ気味)


最初はちょっとびびってスローペース(6.5分/km)

気にしていた膝の痛み出ないので、徐々にペースアップ(5分/km)


そして、ついにやってきました給水所

テレビでよく見る給水所のシーンのようにかっこよく受け取り、ちょっと飲んで、かっこよく捨てる  

イメージトレーニングはバッチリです。

コップを受け取り、いざ飲もうと思ったら・・・・

コップが口に入らず スポーツ飲料をバシャバシャと手や顔、首に撒き散らし 

いたるところがベタベタにもうやだ〜(悲しい顔)

挙句の果てには、コップを捨てるときには足にまでかける始末もうやだ〜(悲しい顔)

初めての給水は散々でした


後で聞いた話では、コップを潰して飲み口を細くすると良いらしいです。


その後は、沿道の応援に力をもらい、順調に7キロを走り、残り3キロ。

時計を見ると35分。もしかすると50分切れるかも
  
そこからは最後の力を振り絞りラストスパート(ここは苦しかった〜)

そしてゴール。腕時計を見ると49分53秒  
おお〜〜50分切ったわーい(嬉しい顔)

準備期間約3ヶ月
練習を始めた頃は3キロがやっとだったのに、徐々に走れる距離が5キロ、8キロ、10キロと伸び

ついに10キロを50分以内で完走。

黒ハートこれは自分を褒めても良いんじゃないかな黒ハート


最後に、ジュースと完走証明をもらい・・・・


『あ、あれ』

記録 50分38秒

どうやら腕時計は少しずれていたようです。


まっ、でも初めてにしてはなかなかのタイム 決定




さ〜て、次はどの大会に出ようかな。


高校生の頃は、校内マラソン大会があったら
『めんどくさいな〜猫』『どうにかさぼれないかな〜犬』なんて思っていましたが、

今では、次はどの大会に出ようか考えるだけでウキウキ、ワクワクしています。
それもお金を払ってまで

不思議なものですね〜わーい(嬉しい顔)


posted by 健康管理士 賢一 at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
マラソン大会出場おめでとうございます。
なかなかの記録で完走したようでね。
ハプニングは参考になりました。私もそのうちに出たいなア〜。
Posted by 百代目順 at 2008年12月10日 14:34
ありがとうございます。自分にしては上出来な記録でした。 マラソン大会に出て、とてもたくさんのことを学ぶことが出来ました。 絶対に出場したほうが良いですよ。
Posted by ゲン at 2008年12月11日 12:07
お久しぶりです
以前、書かれていたマラソン大会に出場されたんですね。良い記録おめでとうございます。給水するのって難しいんですね。初めて知りました。
Posted by Flax at 2008年12月18日 00:01
Flaxさん、お久しぶりです。
そうなんですよ、どうにか参加できました。給水って簡単そうに見えますが、やってみると意外と難しいです。
Posted by ゲン at 2008年12月18日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
オーネットとは
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。