スポンサードリンク

禁煙って大変

禁煙って難しい

禁煙は、身体的依存と心理的依存の2つと戦わなければなりません。

身体的依存
タバコに含まれるニコチンは依存性の高い物質です。
なのでタバコを吸うと一時的に、ニコチンの血中濃度があがりますが、1時間でほとんどなくなり、、禁断症状がでます。


心理的依存
人間は、1つのことを21日続けると習慣になるといわれています。
つまりタバコは習慣になっています。食後、くつろいでいるときなどにタバコを吸わないのは、食後に歯磨きをしないのと同じようなこと。

しないと気持ち悪い、落ち着かないということになります。


禁煙は、この2つの依存に勝たないといけません。
posted by 健康管理士 賢一 at 22:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

こんばんは!
そうなんです。禁煙を実行することは大変な事なのです。
依存に勝たないといけません。
なんとか2004年に禁煙して、今、思うのですが、まだ歯の裏側にヤニが付いています。歯を磨いても取れません。肺の中はどれだけ汚れている事でしょう。
Posted by 百代目順 at 2009年02月19日 21:35
百代目順さん>こんばんは。
禁煙できたんですか。意思が強いですね。私の周りにも禁煙挑戦中の人がいますが、とても大変そうです。 ご苦労様でした。
Posted by ゲン at 2009年02月21日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
オーネットとは
×

