スポンサードリンク

王様、女王様ホテルに入れず

海外のホテルで持ち込み禁止となっている果物が2つあるそうです。

それは、ドリアンマンゴスチン


ドリアンは強烈な臭いのため、持ち込み禁止のホテルがあるのは知っていたのですが、マンゴスチンが駄目なのは初めて知りました。


理由は、マンゴスチンの皮でシーツなどに染みを付けてしまうと、落ちないからだそうです。

調べてみたら、マンゴスチンの皮は染料に使われているみたいです。


ドリアンはフルーツの王様と呼ばれ、マンゴスチンは女王と呼ばれています。

王様と女王がホテルに入れないとはたらーっ(汗)

posted by 健康管理士 賢一 at 06:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

中毒

今、TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究という本を読んでいます。

この本は時間管理に関することだったのですが、考えさせられる1文があったので紹介します。


中毒とは何でしょうか?


ある心理学者が『中毒とは、短期的に利益をもたらし、長期的には破綻をもたらす習慣的行動』と定義したそうです。(321ページ 15行目より)

中毒と言えばアルコール中毒や麻薬中毒、タバコ中毒などが思いつきます。

確かに、アルコールや麻薬、タバコなどは、気持ちが良くなったり、ストレスが発散できたりと短期的な利益はあります。
(タバコと麻薬はやったことが無いので詳しくはわかりませんが)


しかし、習慣になってしまうと、いづれはガンなどの病気を引き起こし身体を壊したり、死に至ることもあるので、長期的には破綻をもたらすと言うのも分かります。

ここまでだったら、何もブログで紹介する必要もないです。


驚いたのは、その他の中毒として上げられていたものの中に、筋トレやジョギングが入っていたことです。

筋トレ中毒、ジョギング中毒??? と驚きましたが、その後の文章を読んで納得。



筋トレ中毒

筋トレをしてがっちりとした体つきになることは、ちょっとうれしいものです。
鏡を見てにやけたりわーい(嬉しい顔) 

これは短期的な利益です。


しかし、夫婦の時間や子供との時間などを削ってまでも、筋トレに夢中になってしまったらどうでしょうか?

夫婦関係、子供との関係は冷めてしまい、会話もなくなってしまう。

仕舞いには離婚なんてこともがく〜(落胆した顔)

長期的に見たら破綻ですね。


短期的な利益、長期的には破綻  中毒の定義に当てはまっています。


『ちなみに、家族よりも筋肉を大切にしている人には当てはまりません。』



ジョギング中毒

ジョギングをすると汗をかいた爽快感や心肺機能のアップなどがあります。(短期的な利益)

しかし、ジョギングに夢中になってしまい、膝を痛めてしまった。

でもジョギングは辞められない。

そして、膝壊してしまい歩けなくなってしまう。
(長期的に見れば破綻)

これも中毒の定義に当てはまります。

『ちなみに、歩けなくなるよりジョギングをして心肺機能を高めるほうが大切だと思っている人には当てはまりません。』



この中毒の話で言っていることは、価値観を明確にすることが重要ということです。

筋肉と家族、どっちが大切なのか?

心肺機能と歩けること、どっちが大切なのか?

家族と仕事、どっちが大切なのか?


どっちが大切なのか、正解はありません。

答えを決めるのは自分自身です。


もし、優先順位が明確でなかったり、他人に優先順位を決められていたりすると

中毒(短期的には利益だが、長期的には破滅)になってしまいます。


なんとなく分かっていただけましたでしょうか。

私の文章が下手なので、分かりにくかったかも知れませんが、本には分かりやすく書いてあります。


10回読む価値ありの一冊です。




ブログランキング参加してます。
ためになったよ〜と思ったらクリックをわーい(嬉しい顔)
banner2.gif
posted by 健康管理士 賢一 at 07:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ダイエット間違っていませんか?

ダイエットって何?

と聞かれたら何と答えますか?


”そりゃ痩せることでしょ”と答える人がほとんどではないでしょうか。


残念ながら間違いです。


ダイエットとは、英語で書くとDiet。

本当の意味は、健康な身体作りのために、摂取カロリー、食材の種類、栄養のバランスなどをコントロールすることです。


そうです、コントロールすることがダイエット本来の意味だったのです。


体質改善のために食事の内容を変えたり、痩せすぎの人が太るために摂取カロリーを増やしたりすることもダイエットなのです。


それがいつの間にか、減量することにだけ目が向けられるようになり

日本ではいつの間にか、

ダイエット=減量

になってしまったそうです。


痩せるために食事制限をすることで、栄養のバランスが崩れてしまう。

これはダイエットではなく、ただの減量です。


摂取カロリー、食材、栄養バランスなどをコントロールして、健康な体を手に入れる。

これが本当のダイエットです。



ブログランキング参加してます。
ためになったよ〜と思ったらクリックをわーい(嬉しい顔)
banner2.gif
posted by 健康管理士 賢一 at 17:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ハイテク

無線LANルーターをを買って来ました。

ついに我が家もハイテク家庭の仲間入りわーい(嬉しい顔)



無線LANルーターの説明書にはボタン1つで簡単に接続、と書いてあったのですが、何を間違ったのか悪戦苦闘。

2日がかりでやっとインターネットにつながりました。

つながったときは万歳三唱

”バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ”


これで家中どこでもインターネットができます。

といっても狭い家なのであまり意味が無いかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)

無線LANを楽しむためにも大きな家買おうかな〜なんてね晴れ


後で気づいたのですが、今回設置した無線LANルーターはWiiもつなげられたので

テレビでもインターネットができるようになりました。


最近の電化製品はすごいですね。
posted by 健康管理士 賢一 at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

BMI

先日、生命保険に加入する際の診査を受けてきました。

身長、体重、血圧、脈、尿、問診など


無事、問題なしということで保険に加入できました。

これで一安心。


1つ疑問に思ったことがありました。それは、なぜ診査内容に身長、体重があるのか?

保険の担当者に質問してみました。


答えは、BMI によって保険料が変わるからだそうです。


BMI(ボディ・マス・インデックス)とは、太っているか痩せているかを示す値です。

次の式から求めることができます。

BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}


日本では、このBMIが22を標準体重とし、25以上を肥満、18.5以下を痩せとしています。


このBMIが極端に大きかったり、小さかったりしたときに保険料が上がるそうです。


とくに、保険担当者が気にしていたのは、BMIが小さいとき、すなわち痩せている人。

私の加入する保険会社では、

日本では太っている人よりも、痩せている人の方が死亡する確率が高いということで、BMIが低い人の方が保険料の上がりも大きいそうです。


ちなみに私のBMIを計算したところ18.3でした。

ちょっと痩せ気味だけど、保険料アップはありませんでしたわーい(嬉しい顔)



太りすぎに対しては、メタボリックなどといわれ気にする人が多いですが、痩せすぎに対しては気にしていない人が多いのではないでしょうか。特に女性の場合は。

太りすぎだけでなく、痩せすぎも死亡リスクを上げるので注意が必要です。


ブログランキング参加してます。
今日は何位?exclamation×2
banner2.gif
posted by 健康管理士 賢一 at 07:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

油と脂の違いとは?

24時間テレビでエド・はるみさんが113キロを無事走りきったそうです。

エド・はるみさんが以前から走りこんでいるのは知っていましたが、113キロを走りきるとは驚きです。

フルマラソンの約2.5倍ですからね。

10キロマラソン完走を目指している私とは、雲泥の差ですがく〜(落胆した顔)

エドさんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)


今日はちょっとした健康雑学を知ったので、ご紹介


問題です。 (ジャジャン)


油と脂の違いは?


答え

常温で液体か固体か

は、常温で液体のものです。

オリーブオイルやゴマ油、魚の油などがこれにあたります。


は、常温で固体のものです。

バターや肉の脂などがそうです。


この違いは、あぶらを構成している成分が、飽和脂肪酸が多いのか、不飽和脂肪酸が多いのかによって出てきます。


あぶらと一言で言っても、色々な種類があります。

(飽和脂肪酸に不飽和脂肪酸、単価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸、n-3系脂肪酸、n-6系脂肪酸など) 


それぞれの特徴があるので、その特徴を知り体調や料理方法などに合わせて使うことが大切です。


ブログランキング参加してます。
今日は何位?exclamation×2
banner2.gif
posted by 健康管理士 賢一 at 07:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

8月もいよいよ終わります。

今日で8月も終わりですね。

学生の皆さんは、長かった夏休みも最後の日です。

今頃、宿題が終わらなくて、ヒーヒー言ってるお父さん、お母さんも多いのでは(笑)

私も笑ってられるのは今のうち あと数年後にはヒーヒー言ってるかもたらーっ(汗)



さて、月末なので、今月のブログ結果をまとめてみました。

■5人の方と新たに相互リンクさせていただきました。
皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

■ブログランキング50位以内に入ることが出来ました。
応援ありがとうございました。

ところで8月は何位で終わったのかな?
banner2.gif


■毎日更新

、、、、、、、


あれ、1日抜けてるがく〜(落胆した顔)

毎日書いたはずなのに、  おかしいダッシュ(走り出すさま)



詳細を調べてみたら、日記が非公開になっるものがありました。

あ〜〜〜、頑張ったのにがく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔) 



今からでも、日付を変えて記事を書けばどうにかなるのですが、それは私のポリシィーに反すると言うことで、悔しいですが1日抜けたままにしておきます。

この目標は来月にもちこしです。来月こそはexclamation×2

毎日更新
posted by 健康管理士 賢一 at 07:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中吊り広告より

電車の中吊り広告を見たらびっくりしました。

そこには、星野監督に対して『ヘボ監督の正体見たり』とありました。

オリンピックが始まるまではあんなに持ち上げていたのに、駄目だったらヘボ監督とはふらふら


詳しくは覚えていないのですが、レスリングで銅メダルを取った湯本選手がインタビューで『オリンピックに弱い選手はいない』と恩師に言われたと答えていました。


選りすぐりの人たちが必死にメダルを目指している。

そんな中で試合をしたら、何が起きてもおかしくないですよね。

それなのにヘボ監督とは、、、、 


ブログランキング参加してます。
今日は何位?exclamation×2
banner2.gif
posted by 健康管理士 賢一 at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

料理での水の使い分け

硬水と軟水の料理への使い分け

硬水

洋風の料理に合うといわれています。

お肉料理に硬水を使うと、硬水に含まれるカルシウムの作用によりお肉が柔らかくなります。

まお肉を使った煮込み料理では、臭みが取れたり、灰汁(あくじる)が出やすくなるので、灰汁を取ることができます。

パスタを茹でると、コシが出て、おいしいアルデンテに仕上がります。

軟水

日本料理に合うといわれています。

日本料理の決め手といえばダシですよね。

軟水を使ってダシをとると、カツオや昆布の旨みを引き出してくれます。

しかし、硬水を使ってしまうと旨みのもとが灰汁として出て行ってしまいます。

お米をふっくらおいしく炊き上げるのは軟水です。

硬水を使うと、硬くぱさついた炊き上がりになります。


ブログランキング参加してます。
今日の何位?exclamation×2
banner2.gif
posted by 健康管理士 賢一 at 07:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

硬度

汗には、水分だけではなくカルシウムやマグネシウムなどのミネラルも含まれています。

気温の高い日やスポーツなどで汗をかくと、水分だけではなくミネラルも失います。

ミネラルは、体内で作り出すことができないので、外から補給することが必要になります。

そんなとき役に立つのがミネラルウォーターです。

それも、軟水よりも硬水が向いてます。


『ミネラルウォーターとは、容器入り飲料水のうち、地下水を原水とするものを言う』(wikipediaより)


雨水は地面にしみこみます。

そして、長い時間をかけて地層を浸透して行く間に、ろ過されることで綺麗な地下水に変わります。


たまに教育テレビなどで、泥水を砂や小石を詰めたペットボトルに通して、透明な水にする実験をやっていますよね。


雨水は、ろ過の途中で地層に含まれるミネラル成分を吸収していきます。

このミネラル成分をどのくらい含んでいるかにより軟水、硬水に分けられます。


硬度(mg/L)=2.5×カルシウム量(mg/L)+4.1×マグネシウム量(mg/L)

この計算で出てきた硬度の値が

0〜60mg/Lを軟水

60〜120mg/Lを中程度の軟水

120〜180mg/Lを硬水

180mg/L以上を非常な硬水



硬水はミネラル補給にはいいのですが、お腹を壊すことがあるので注意も必要です。

日本の水はほとんどが軟水なので、硬水に慣れていないこともありお腹を壊すようです。

なので、硬水と軟水を上手く組合せながら水分補給をしましょう。
posted by 健康管理士 賢一 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

DVDから学ぶ

昨日は、久々にDVDを観ました。

半年振りくらいかな、以前はよく観ていたんですが。

サスペンス系の重い感じのものが好きなのですが、今回は爽快なアクションが観たくなり、300(スリーハンドレッド)を選びました。





300人のスパルタの兵士が何十万のペルシア軍隊に立ち向かうというストーリーです。

ストーリーは単純ですが、CGを使った背景や、スローモーションなどさまざまな映像技術を使った戦闘シーンは圧巻だったので、満足。


でも、それだけではなく、自分の命を懸けて国を守ろうとするスパルタの兵士を見て、久しぶりに熱い気持ちになれたので大満足。


スパルタの兵士の姿勢って、どこか日本の武士に似ているですよね。

ちょうど武士道―サムライはなぜ、これほど強い精神力をもてたのか?を読んでいる最中なので、そう感じたのかもしれませんが。



好き嫌いがはっきり分かれるストーリーですが、熱い気持ちを取り戻したい人、特に男子パンチ お勧めですわーい(嬉しい顔)



ところで、家で映画を観るとき部屋を暗くしますか?

私は、1人で観るときは暗くしています。暗いほうが、雰囲気が出るのと、映画に集中できるので。

でも、これって目に大きな負担をかけることになるんですよね。

分かってはいるんですが、、、ふらふら



ブログランキング参加してます。
今日は何位?exclamation×2
banner2.gif
posted by 健康管理士 賢一 at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

秋バテ

8月も終わりに近づき、秋の足音がちょっと聞こえてきたかも、、、

なんて思っていたら、突然気温が下がったので驚いていますふらふら



秋口は、気温の上がり下がりが激しいので体調管理には十分気をつけなくてはいけませんね。

また、夏の疲れも出てくる時期でもあるので、夏バテならぬ秋バテが起きてしまいます。


夏の疲れと気温の差が影響して、胃腸が弱り食欲不振や下痢などさまざまなトラブルが発生します。

胃腸が弱ると、栄養がうまく取り入れられず体全体の不調を招きます。

こうして秋バテが起こります。


胃腸を弱らせないためにも、なるべく胃に負担のかからないような食事をすることが必要となります。


秋は食べ物がおいしくなるので、ついつい食べ過ぎてしまいますが、食べ過ぎは胃腸に大きな負担をかけますので注意です。

また、水分を取るときは、冷たいものをさけ、がぶ飲みせず少しずつ飲むようにすることも大切です。

もちろん、ビタミンやミネラルも不足しないように気をつけてください。


秋バテを防止し、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・・

を楽しみましょう

ブログランキング参加してます。
クリックしたら、秋バテ防げるかも(冗談ですあせあせ(飛び散る汗)
banner2.gif
posted by 健康管理士 賢一 at 07:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

捻挫

グシャ

足首から、嫌な音が、、、、ふらふら


階段の最後の一段を踏み外して、つま先から着地。

足が曲がってはいけない方向にがく〜(落胆した顔)


やってしまいました、捻挫です。



当分の間、安静にしていないと駄目なのでジョギングは中止です。

う〜ん、残念ふらふら

ブログランキング参加してます。
今日は何位?exclamation×2
banner2.gif
posted by 健康管理士 賢一 at 07:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

いざなってみると

ついになってしまいました。

そう、三十路


30年前の昨日(8月22日)に生まれました。

小さい頃、30歳と言ったらおじさんっていうイメージでしたが、いざ自分がなってみると、、、

まだまだ子供だな〜と思います。


30代は、もっと内面を鍛えていこうわーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加してます。
誕生日プレゼントだと思ってクリックを揺れるハート
banner2.gif

posted by 健康管理士 賢一 at 08:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

習慣を変えるのって難しい?

雑誌やテレビなどで色々な健康情報を手に入れたときは、健康的な生活をするぞと気合を入れて始めますが

2、3日すると初日の気合はどこへやらふらふら

1週間ぐらいすると、3日坊主だったことに気付き、落ち込みがく〜(落胆した顔)

2週間もすると、始めたことすら忘れてるもうやだ〜(悲しい顔)

こういった経験ありませんか?

私は健康だけに限らず、勉強や日記など色々な面で経験しました。

その経験が積み重なり、習慣を変えるのは無理とか難しいと思っていたことがあります。


でも、いろんな本で習慣の変え方を学んで、自分なりの方法ができてからは、習慣を変えるのはそんなに難しいことじゃないなと思えるようになりました。


私の習慣の変え方ですが、

1.小さな変化から始める
いきなり大きな変化をしようとすると、疲れてしまいますからね。
例えば、いつもより10分早く起きるやゆっくり食事をするなど

2.1つに絞る
始めるのは1つから。それが習慣になったら、他のものを始める。 

3.期限を決める
ずっとやり続けると思うと辛くなるので、とりあえず期限を決めて始めてみる。

お勧めは21日間(3週間)です。
人は21日間続けると習慣になるそうです。それに21日間続けていれば、効果が少し見えるので。

4.3日坊主になったと気付いたら、そのときからまた始める。
落ち込んでいても何の意味も無いですからね。


他にも目標の立て方とか色々あるのですが、とりあえず4つだけ紹介しました。


ブログランキング参加してます。
今日の順位は何位かな?
banner2.gif

posted by 健康管理士 賢一 at 13:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

たまには短歌も

2008年の立秋は8月7日でした。

立秋を過ぎたので、暦の上では秋です。

この時期に、藤原敏行が詠んだ歌が

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる



私の住んでいるところでは、昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はちょっと涼しくなりました。

秋がそこまで来ているんだな〜と感じます。


それに、体も気づいているようで、お米が今まで以上においしく感じるようになりました。


今年はいつ新米が食べられるかな、それに秋刀魚もおいしく

って、話題が歌から食事に、、、、


やっぱり今年も、芸術の秋より食欲の秋のようですわーい(嬉しい顔)

ブログランキング参加してます。
今日の順位は何位かな?
banner2.gif

posted by 健康管理士 賢一 at 08:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

忘れていませんか

先日、生命保険の見直しを担当者に相談しました。

子供の学費、私や妻の病気やケガへの備えについての見直しを考えていたのですが、すっかり忘れていたことがありました。それは、、、、

私が死んでしまったときの家族の生活費。 

人はいつか死ぬと知っていても、生活している中で『 死 』というものが身近に無いためか、すっかり忘れてました。 

今回の保険の見直しで、久しぶりに自分の死というものに気が付きました。

これと同じようなことが、健康についても言えます。 
生活習慣病(癌や脳卒中、心臓病など)があることは知っていても、それがまさか自分に起こるとは思っていない人が多いのではないでしょうか。

健康(生活習慣病など)について極端に気にする必要は無いかもしれませんが、たまに雑誌やテレビを見て情報を得ることが大切かと思います。

知っているのと知らないのでは、かなりの違いがありますからね。

ブログランキング参加してます。
今日の順位は何位かな?
banner2.gif

posted by 健康管理士 賢一 at 07:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

やってみないと分からない

先日、子供をつれて買い物をしてきました。

うちの子はまだ6ヶ月なので、ベビーカーを使っています。


ベビーカーを押しながら買い物をしたら、今まで見えなかったものが見えるようになりました。


それは、段差です。


普通に歩いているだけでは、気にもしない段差が行く手を阻みます。
タイヤがぶつかって前に進まないのです。

階段なんかはもう上り下りはできません。

もし、近くにスロープやエレベーターなどが無いと、分かってないな〜なんて思うこともしばしば。
(偉そうにすいませんバッド(下向き矢印)


でも、考えてみたらベビーカーを押すだけで、これだけ苦労するということは、車椅子に乗っている人はどれだけ大変な思いをしているのでしょうかがく〜(落胆した顔)

段差だけではなく、通路の狭さ、障害物など


いかに自分が、狭い視野で世界を見ていたかを知れた良い経験でした。


ブログランキング参加してます。
今日の順位は何位かな?
banner2.gif
posted by 健康管理士 賢一 at 07:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

夏痩せより夏太り

昨日書いた記事で、お盆休みで太った人も多いのではと当たり前のように書きましたが、

そういえば、夏痩せという言葉聞かなくなりましたね。

以前は、夏の暑さで食欲が無くなり、体重が減ってしまうという人が多かったはず。


今は、夏痩せよりも夏太りですね。

夏太りが起きる理由

代謝することで、熱を生み出します体温調整をしているのですが、
夏は気温が高いため、身体の温度を上げる必要が無く、代謝が低くなります。
代謝が低いと使うエネルギーも少なくなります。


また、エアコンの効いた涼しい部屋でアイスやジュース、冷やし中華など冷たい食べ物を食べていれば、内蔵が冷えます。
内臓が冷えると、代謝が減るので、食べ物から取ったエネルギーは使われず、どんどん貯まります。

それに、冷たいものは甘みを感じにくいのです。
ジュースやスポーツドリンク、アイスには大量の糖が含まれています。

そのため、頻繁に食べてしまうと内臓を冷やすだけでなく、体脂肪を増やすことにもなります。

ブログランキング参加してます。
今日の順位は何位かな?
banner2.gif

posted by 健康管理士 賢一 at 07:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

日本人は太りやすい

いよいよお盆休みも今日で最後となりました。

今年のサラリーマンのお盆休みは平均で8.0日だったそうです


どうしても休みは、いつもより食べ過ぎてしまったり、運動不足になりがちですよね。

特に、今年はガソリン代高騰とオリンピックということで、家で過ごす人が多かったらしいので、太ってしまった人も多いのでは?


ここで残念なお知らせです(笑)


日本人は世界で2番目に太る遺伝子を多く持っているそうです。

-----------------------------------------------------

太る遺伝子とは?

今のような豊食は時代はここ数年だけで、人間は数百年間飢えと戦ってきました。

未発達な農業、干ばつや水害、そして戦争など


そのため、人間はこの厳しい環境を乗り越えるためエネルギーを蓄えるようにできています。

食べ物から少しでもエネルギーを吸収し、少しでも消費しないように進化してきました。


そして、進化の中で突然変異を起こして生まれたのが省エネ型の遺伝子です。

この遺伝子を【 倹約遺伝子 】または【 太る遺伝子 】といいます。


この太る遺伝子と、食生活の乱れや運動不足などになると太りやすくやせにくい体を作りあげています。

-----------------------------------------------------------

この困った遺伝子を日本人はほとんどの人が持っているので、食生活に注意し、常に運動をすることが大切ですね。

ブログランキング参加してます。
今日の順位は、何位かな?
banner2.gif


posted by 健康管理士 賢一 at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
オーネットとは
×

