スポンサードリンク

歯磨きで何を除去?

ブラッシングで何を除去しますか?

食べかすを除去しますか?

確かにそれも大切なことですが、もっと除去しなくてはいけないものがあります。

それは、歯垢です。

歯垢とは、口の中の細菌が集まり、歯の表面にこびりついたねばねばした物質です。


あなたのブラッシングで、歯にこびりついたネバネバした物質を除去できますか。

正しいブラッシング


posted by 健康管理士 賢一 at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

医療問題 市民が出来ること

銚子市の市民病院が破綻。ついに公立病院がつぶれる時代になってきました。

医療問題は待ったなし(yahoo ニュース)



医療問題に対して、私達一般市民は、ただ見ているしかないのでしょうか?


記事にあるように、国の制度や、政策ミスなどに問題があるようですが、それに対して文句を言っているだけでは、何も変わりません。

そこで、一般市民が出来ることは何でしょうか?

それは、病院に行く回数を減らし、医者の負担を減らすことではないでしょうか。

最近は、簡単に病院に行く人が増えているので、医者にかかる負担がとても大きくなっています。

そこで病院に行く回数を減らす。そのためには2つの方法があると思います。


1つは、軽い風邪や腹痛であれば家で安静にして治す。

核家族化が進んだこと、近所付き合いが希薄になったことで、病気について相談する相手がいなくなってきています。

そのため、ちょっとした病気でも不安になり、すぐに病院に駆け込む人が増えました。

そこで、市民が協力して、病気に対する知識を広めたり、相談相手になれるようなネットワークを作ることが、必要になってきてるのかもしれません。

実際に活動をして成果の出ている団体もあります。
県立柏原病院の小児科を守る会


2つ目は、私のブログのタイトルにもなっていますが、『病気になりにくい体をつくる』ことです。

病気にならなければ、病院に行く必要がありませんからね。

これからの時代は、病気になってから行動するのではなく、病気になる前に行動する予防医学の時代です。


以上のように、病気、健康に対する正しい知識を増やし、病院に行く回数を減らし、医者の負担を減らすことが、私達市民の今するべきことではないでしょうか?
posted by 健康管理士 賢一 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログに動画を貼り付ける

今日の日記は、健康とまったく関係ありません。

いつも勉強をさせてもらっているブログの作者の方から、ブログへのyoutube(動画)の貼り付け方を質問されたので、ブログを使ってお答えします。

ブログに動画を貼り付けたことがない方も、簡単ですので挑戦してみてはいかがですか?

1.まずYouTubeで貼り付けたい動画を探します。

2.動画が見つかったら、赤丸をつけたところを確認してください。

1.bmp


拡大図


2.bmp


3.矢印で示した部分をコピーして、ブログの貼り付けたい場所に貼り付けてください。

これでブログに動画が貼りつきます。

4.動画のサイズを変えたいときは、文字列の中にある width=""   height="" の数値を変更してください。




偶然見つけて、夢中になった動画をご紹介。

昔、ギター小僧だった私は釘付け


posted by 健康管理士 賢一 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

筋力アップの時期

今日も昨日に続き、8分間腹筋エクササイズをしました。

2回目なので、うまくペース配分しながらできましたが、やっぱり8分終わったときにはぐったり。

だいぶ筋繊維が傷ついたのか、結構腹筋が痛いです。

明日、もう一回エクササイズして、筋肉をいじめて、2日休んで超回復を待ちます。

超回復後、またエクササイズ開始して、筋肉増大わーい(嬉しい顔)


私は筋肉トレーナーでないので、詳しくはわかりませんが、

筋肉を鍛えるときは、この筋肉の超回復をうまく使うと、効率よく筋力アップができます。

筋トレをすると、筋肉が傷つきます。

この筋肉が傷ついた状態で、筋トレをしても筋肉が大きくなるタイミングがありません。

そこで2日間くらい筋肉を休めます。 

ここで起こるのが超回復という不思議な現象です。

超回復とは、トレーニング後2日くらい休むと、筋力水準がトレーニング前よりも上昇する現象です。

この超回復の時期にトレーニングをすると〜、グン、グン、グ〜ンexclamation×2

筋力アップ

トレーニングで大切なことは、栄養、休息、トレーニング再開のタイミングです。

ちなみに超回復は、ハードなトレーニングをしたときに起こります。

なので、有酸素運動や軽い負荷のトレーニングには当てはまりません。
posted by 健康管理士 賢一 at 23:29 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

8分間ってこんなに長かったっけ

8分間って長いですか、短いですか?

普段暮らしている中で8分間と言えば、あっという間の時間ですよね。

でも、今日は8分間ってこんなに長いのと思う経験をしました。


それは、いつも勉強させてもらっているブログがあるのですが、そのブログの中で腹筋を鍛える8分間エクササイズの動画が紹介されていました。


8分間くらい余裕だろう、ちょっと試しにやってみるかと軽い気持ちで始めたのが、間違いでした。

始めて1分で首が痛くなり、2分で腹筋がきしみ、3分で汗が噴出し、4分もしないうちにダウン。

えっ、まだ半分。はぁ〜ふらふら

8分が果てしなく長く感じました。

いつかはこの8分エクササイズ完璧にできるようにするぞ。

その動画がこちら
 ↓↓↓



もし試してみるのであれば、くれぐれも無理はしないでくださいね。 

無理な運動は、活性酸素を生み出すので、体に悪いですから。

ご注意を
posted by 健康管理士 賢一 at 02:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

食卓から魚が消える?

石油の値段が上がったことにより、全国20万隻のほぼ全てが一斉に休漁するようです。

ん〜どうにかならないものでしょうか?


『漁船用ガソリンの税金を免除』

と言った声もあるようですが、漁船だけ免除というわけにもいきませんからね。

運送業なども石油価格高騰の影響を受けているわけですから。


大手スーパーなどでは、冷凍した魚や養殖した魚を専用のいけすに蓄えているらしいので、すぐ私達の食卓に大きな影響は無いかもしれません。

とは言っても、やっぱり新鮮なお魚が食べたいですよね。

近々、秋刀魚(サンマ)漁も始まる時期らしいので、何か対策をうってもらいたいものです。

posted by 健康管理士 賢一 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今年は7月24日

暑い日が続きますが、夏バテしていませんか?

我が家では、夏本番に向け体力をつけようということで、土用の丑の日にはちょっと早いですが、ウナギを食べました。

ちなみに今年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日です。


ウナギ屋さんではなく、スーパーで購入したものだったのですが、やっぱりおいしいですね。

ここで、買ってきたウナギをさらにおいしく食べるワンポイント

温め方をちょっと工夫するとさらにおいしく食べられますよ。

温め方

1案.レンジで温めるときは、ウナギをパックから皿に移し、少しのお酒を全体にふりかけます。

そして、皿にラップして、電子レンジで温めます。

ただ温めるよりも、ふっくらしあがります。

2案.炊飯器でご飯を炊き上げ、パックから出したうなぎを炊き上がったご飯の上に出します。

そのまま、また蓋をして蒸らしてください。

レンジで温めるより、さらにふっくらします。


3案.パックから出したウナギを、魚焼きグリルで2〜3分焼く。


私のオススメは3案ですね。こうばしい香りがしてとってもおいしくなりますよ。

その代わり、注意してみていないと真っ黒焦げになってしまいますがもうやだ〜(悲しい顔)

--------------------------------------------------------------
最後に健康管理士らしく、ウナギの栄養素について。

ウナギには、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンD、E、カルシウム、鉄など豊富な栄養素が含まれています。

ビタミンAは「皮膚や粘膜の健康を保つ」

ビタミンEは「抗酸化作用」

DHAは「脳のはたらきの活性化」

EPAは「血液の強化」

ビタミンB1は「糖質をエネルギーに変えるときに必要」


夏本番に向けてウナギでスタミナアップ!!
posted by 健康管理士 賢一 at 07:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

熱中症にご注意

高校生12人が熱中症=野球大会開会式で−東京
ヤフーニュース

熱中症になったのは、ブラスバンド部の人たちみたいですね。

ブラスバンド部は室内で練習することが多いので、暑さに慣れていなかったのでしょう

今日は特に暑くなりましたが、野球部の人たちはいつも外で練習しているせいもあってか熱中症になっていませんでしたね。


これからは一気に暑くなりますので、暑さに慣れていないのであれば無理をしないように注意してください。


熱中症とは?

体の中に熱がこもることで起きる、めまい、吐き気、嘔吐などさまざまな症状のことです。

体内で作られた熱は、汗をかき、それが蒸発するときに熱が奪われることで体温を下げます。

この仕組みによって体温は一定に保たれる仕組みになっています。

しかし、気温が高くなると、熱の放出が間に合わず熱中症になります。

熱中症を予防するには、

1.こまめに水分をとる。
アルコールやカフェインの入っているものは、利尿作用が強く、逆に水分を奪うので避けましょう。

2.通気性の良い服装をする。
汗の蒸発を促進します。

3.炎天下の外出は控える。

4.エアコンや扇風機を活用する。

5.暑さに慣れていないときは無理をしない。

6.車や浴室でも気をつける。

posted by 健康管理士 賢一 at 17:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

ダイエットの本当の意味

最近、コアリズムというダイエット方法が流行っているみたいですね。

コアリズムダイエットというのは、ラテンのリズムに乗り、腰を動かすことでお腹を引き締め、ダイエット効果を得るというものです。



それにしても、次から次へ色んなダイエットが出てきますね。

でも、最近流行るダイエットは今までとはちょっと違いますね。


以前は、リンゴダイエットや低炭水化物ダイエットなど偏った食事によるものが流行りました。

次に流行ったのは、振動するベルトに頼ったダイエット。


今流行っているのは、コアリズムダイエット、ちょっと前にはビーズブートキャンプ 

何が違ってきたかというと、体を動かして健康に痩せようとするものが流行りだしたということですね。

ダイエットというと”痩せること”と思っている人が多いかもしれませんが、本当の意味は食習慣や生活習慣を改善することです。

この意味からすると、最近のダイエットは本当の目的を達することのできるものになりつつありますね。
posted by 健康管理士 賢一 at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自分の歯で食事を

今日は歯医者さんに行ってきました。

虫歯になったわけではなくて、歯の検診を兼ねて歯石除去をしにいきました。

2年前くらいから、3ヶ月〜6ヶ月に一回検診+歯石除去をしにいくようになりました。

いくつになっても、自分の歯で食事をしたいですからね。


--------------------------------------------------------------

簡単に歯周病の進み方を説明します。


歯の磨き残しによって、歯に歯垢(プラーク)がつきます。

歯垢は、毒素を発します。その毒素を受け歯茎が炎症を起こし、出血もするようになります。 

この状態を歯周病といいます。

歯周病をほおっておくと、さらに歯茎の炎症が悪化し、歯茎の先が歯から離れ歯周ポケットができます。

このポケットに食べ残しや細菌が入ることで、さらに炎症が悪化し膿が出るようになります。

この状態を歯槽膿漏といいます。

歯槽膿漏の恐ろしさは、炎症を避けるように歯茎の中の骨が溶けていき、歯が抜けてしまうことにあります。

もし、歯茎の腫れがあるようであれば、早めに治療をすることが大切です。
posted by 健康管理士 賢一 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

携帯界に革命

iphoneがついに発売されましたね。

ソフトバンクショップの前には、行列が出来ていたそうです。

やっぱり日本人は行列が好きだな〜と思っていたら、アメリカでも行列が出来たそうです。

恐るべしアップル社あせあせ(飛び散る汗)



ところで、日本でもアメリカでも大人気のiphoneですが、携帯界に大きな革命をもたらしたみたいです。


今まで携帯は、携帯会社(docomoやau、softbank)が専属の製造メーカーに指示して作らせていました。

しかし、iphoneは製造元のアップル社が携帯作り、誰か使いたい人いませんか?と提案した形になっています。

実際、iphoneの販売権をめぐってdocomoとsoftbankが取り合ったみたいです。


この革命が私達一般のユーザーにとって、どんなメリットがあるかというと、

今までは欲しい機種があっても、違う携帯会社の場合、あきらめるか携帯会社を変えるしかありませんでした。


でも、今後は同じ携帯が、違う携帯会社でも販売されるようになる可能性も出てきました。

実際、iphoneはdocomoも販売するかもしれません。検討中だそうです。

これで、携帯会社を変えなくても好きなデザインの携帯を使えるようになるかもしれませんね。


また、携帯会社とすれば、携帯のデザインでの差別化がしにくくなり、ますますサービスでの差別化をするしかなくなってきます。

携帯会社にとっては、辛いかもしれませんが、私達ユーザーにとってはサービスの向上はうれしい限りですね。

posted by 健康管理士 賢一 at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

犬を飼うな。

沖縄、犬の殺処分数が全国一
ヤフーニュース


ペットブームという光の裏には、日本国内で1年間に40万頭近くの犬猫が殺処分されているという影の部分があります。

しかし、テレビや雑誌などでは、光の部分ばかりクローズアップされ、影の部分はほとんど出てきません。

もっと多くの人に、この影の部分にも目を向けてもらいたいです。


ブームに流され、多くの人が可愛いというだけでペットを飼いました。

その中で何人の人が育てることを放棄したのでしょうか?

最期まで飼う覚悟がある人だけ飼ってください。


命を預かると言うのはそんなに軽いものじゃありません。

生き物の命の価値は、大きくても小さくても同じです。



これからペットを飼う方はもう一度良く考えてください。

匂いも出ます、汚します、病気にもなります、餌代だってかかります。

病院代も驚くほど高いです。

それでも最期まで面倒をみれますか?


今飼っている方へ、

あなたには友達、親戚、仕事仲間たくさんいると思います。

でもペットにはあなたしかいないのです。

可愛がってあげてください。

「どうしてなの・・?」
posted by 健康管理士 賢一 at 17:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

蚊にも好き嫌いがあった

うっかりリビングで寝てしまったら、両足のかかとが異常に痒い。 

どうやら気づかないうちに2箇所蚊に刺されたようです。

はぁ〜蚊取り線香つけとけばよかった。



ところで、蚊に刺されたと言えば、私の知り合いで異常に蚊に好かれる人がいます。

4,5人近くにいたのに、なぜだかその友人だけが刺されたりしています。
たまにいますよね、こういう人。


ちょっと気になったので調べてみたところ、どうやら蚊は好きな血液型があるらしいです。

蚊の好きな血液型ランキング

4位A型
3位AB型
2位B型
堂々の1位はO型です。

その友人はというと、もちろんO型です。 


かといって、血液型だけが影響するのではなく、体温が高い、汗を多くかきやすいなども影響するみたいですが。 


ついでにもう一つ蚊に関する雑学。

蚊に刺されたことになぜ気づかないのでしょうか?

蚊の針というのはとっても細く、しなやかな物質で出来ていて、振動することにより、細胞を傷つけず押しのけるようにして刺さっていきます。

また側面がギザギザになっていて接触面積が小さく、摩擦が少ないので痛みが少なくいのです。

そのため、刺されたことに気づかないのです。


この原理を利用したのが、痛くない注射針です。

この注射針は、蚊の針と同じような形をしています。


あんな小さい蚊にも、最新の技術を上回る機能が備わっていたなんて驚きですよね。
posted by 健康管理士 賢一 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あっ、七夕だったんだ

すっかり忘れていましたが今日(正確には昨日)は七夕だったんですね。

七夕といって思い出すのは、神奈川県平塚の七夕祭り

平塚では、毎年盛大に七夕祭りを開催しています。今年は4日〜7日までの4日間みたいです。


実は以前、平塚に住んでいたことがあって、そのときは毎年七夕祭りを見に行ったものです。

たくさんの飾りがあってきれいなのですが、それよりも驚かされるのが屋台の数。

半端な数じゃないんです。たこ焼きの屋台だけでも、10件位あったのではないでしょうか。

見に来ている人たちは、七夕飾りよりも屋台を楽しみにくる人も多いのでは。

それだけ屋台が多いと大変なのが、次の日の朝。

駅前には大量のごみがつみあがっています。 通りにも食べかすやジュースがこぼれています。

気温も高い時期なので、それらのゴミは何とも言えない臭いを発していました。

今日(8日)は駅前の人たちは、片付けに大忙しだろうな〜


そうだ、来年当たり、久しぶりに平塚七夕祭りに遊びに行ってみようかな。

posted by 健康管理士 賢一 at 00:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

信じられない、夕張メロン2玉で●●円!

スーパーに行くとメロンやスイカが並びだしましたね。

突然ですが、ここで問題です。 夕張メロンの初競りが6月13日に行たのですが、2玉でいくらの値がついたでしょうか?




答え.

250万円

入力ミスではないですよ、250万円です。 1個125万円。

宮崎の1個1万円の太陽のマンゴーにも驚かされましたが、上には上があるもんですね。

毎日新聞

この値段は特別で〈ご祝儀の意味も込められているみたいです)、一般的には2玉で1万円前後のようです。

それでも、十分高級品ですよね。



posted by 健康管理士 賢一 at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

改めて見るとあのスピーチはすごかった

アントニオ猪木さんの物まねをする人が増えましたね。

春一番さん、アントニオ小猪木さん、アントキノ猪木さん 他にもいらっしゃいますが。

私の一番のお気に入りはアントキノ猪木さん

今までの人は物まねをするだけでしたが、アントキノ猪木さんのネタにはストーリーがあり、オチがある。

面白いです。



と、これじゃなくて。

皆さん物まねするときに、アントニオ猪木さんの引退のスピーチを言ったりするのですが、このスピーチの内容がいいんです。


猪木さん引退スピーチ

『人は歩みをとめたときに、そして挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。

この道を行けばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。

踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。

迷わずいけよ、いけばわかるさ。アリガトー!』
posted by 健康管理士 賢一 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

田んぼアート問題から学ぶ

青森県田舎館村で行われている田んぼアートでちょっとした問題が起きているみたいですね。

活動資金を集めるために、村が田んぼアートに企業名を入れたことにより、土地の持ち主がこれに反対しました。

このとこにより、企業名部分の稲を抜き取る騒動が起きています。

詳細はこちらより
<田んぼアート>もったいない? 企業広告絵柄を抜き取り

色々大変だなと思うだけではもったいないので、色々な視点で見てみたいと思います。


まず、なぜこの問題が起こったのか?

ニュースを見ると、土地の所有者は、企業名を入れることを最近知った。契約書に書いていない。と言っています。

そう、契約書です。
 
以前、あるコンサルタントから聞いたのですが、口約束は駄目。
決まったことはすべて紙に落とすこと。

キーワードは、I LOVE PAPERです。


次に、地権者が村おこしに企業PRは必要ないと言っています。

確かに、企業を入れずに村のお金だけで出来たらいいですね。


でも、今の村に資金があるのでしょうか?

田んぼアートには、田んぼに使う水代、農薬の費用、人件費などたくさんお金がかかっています。

そして一番重要なのがPR費。結構なお金がかかると思います。

いかに多くの人に知ってもらうかがとても大切。

どんないいものあっても知られていなければ、宝の持ち腐れです。

企業名を入れることで、資金が集まる、企業のポスター、チラシに使われる、HPに画像が載るなど 

村にとっても企業にとってもいいことがあります。
そして、田んぼアート知ってを見に来た人も、村の人もみんな喜びます。

村おこしもお金が動いているのですから、1つのビジネスです。

ビジネスを成功させるためには、WIN-WINの関係を作ることが大切なことです。



そして、もう一つ。農協女性部員の人が「稲を抜かないで、お願い」と言っています。

この発言はただもったいないから言っているのでしょうか。
違います(と思います)

農家の人、家庭菜園をしている人はわかると思いますが、心を込めて作ったものには思い入れがあります。

私も、家庭菜園をしているのですが、ただの葉っぱでもとってもかわいく感じます。声をかけたり、新しい葉が出ると喜んだり、調子が悪くなると心配したり、、

まるで我が子のよう。

田植えを行った農協女性部員の人たちは、とても辛かったと思います。


とても難しい問題ですが、なにはともわれこのニュースで日本中の人に知られたのではないでしょうか。

良かった良かった。

posted by 健康管理士 賢一 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

梅雨明けですか?

今日は暑かったですね。 

朝からずっとエアコンの効いた室内にいたので、気づかなかったのですが15時くらいに外に出たときに

『なっあせあせ(飛び散る汗)

夏ですか。梅雨はどこに?



ところで、梅雨といえば、最近の梅雨、らしくないですよね。

以前は、毎日雨がしとしと降っていて、気温が高くてジメジメ 
不快この上ない感じでしたが

最近は、あまり雨が降らないで晴れる日もしばしば 
と思ったら突然の豪雨

やっぱりこれも、温暖化などの影響を受けているんでしょうか?



あっ、もう一つ変わったことが

ゲコ、ゲコ

蛙の鳴き声を聞かなくなりました。


田舎出身なもので、あれがないと梅雨って気がしません
posted by 健康管理士 賢一 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

良いことだけ日記

ストレス対処法ってありますか?

私の場合は、趣味(読書、音楽、買い物など)をしたり、ジョギングをしたりします。

そして、最近始めたのが日記を書くことですね。

ただ日記を書くのではなく、その日にあった良いことや、成長したことなどプラスのことだけを3つ以上書きます。

名前は忘れましたが、何かの本の中で紹介されていた気がします。



やってみるとなかなか良いですよ。


私が思う”良いことだけ日記”の効果

・良いことだけを書くので、良いことに目が向くようになります。

意識しないでいると、どうしても悪いことに目が向いちゃいますよね。


・3つ良いことを書かなくてはいけないので、物事を良いように解釈するようになります。

物事に意味はなく、人が勝手に良いこと、悪いことに判断しているだけです。 


・後で見返すと、気分が良い。

良いことしか書いていないので、後で見返したときに『俺ってついてるじゃん』とか『俺って頑張ってるじゃん』と勘違いすることができる(笑)

とりあえず今思いつくのは、この3つですかね。

多分、他にも効果はあると思います。
ぜひ、だまされたと思ってやってみてください。

<注意>
もし、だまされたと思っても、苦情は受付けていませんのであしからず(笑)
posted by 健康管理士 賢一 at 02:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

腹囲とウェストは違う?

健康診断受けましたか?

今年から、腹囲の項目が追加されましたね?


えっ、知りませんでしたか。

今年からメタボ検診が始まったんですよ。

詳しくは、過去記事『メタボ検診』をどうぞ。

診断基準の1つに、ウェストが男性で85cm以上、女性で90cm以上とあるのですが、ウェスト(腹囲)ってどこですか?

洋服を買うときのウェストといえば腰骨の上ですが、
メタボ検診では、おへそ周りの一番出ている部分です。

細かく言うと、あばら骨の一番下と腰骨の一番上の真ん中です。

意外と間違っている人が多いようなので、お気をつけてください。


ちなみに測定時は、息をすったりはいたりして、お腹をへこましたり膨らましたりしては駄目ですよ。

リラックスした状態でお願いします。
posted by 健康管理士 賢一 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
オーネットとは
×

