スポンサードリンク

ガソリン代>時間?

今日からガソリンがまた値上げになったみたいですね。
レギュラー180円ですか。

私が車に乗り始めたとき、約8年前ですがレギュラー90円だった気がします。

高くなりましたね。


ところで、このニュースを見ていたら、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来ている映像が流れていました。

ガソリンが高くなる前に入れておこうという人たちの車の列。

確かに、値段が上がる前に入れておきたいと思う気持ちも分かります。

でも、1リッター10円上がったとして40リットル入れても400円増えるだけ。

400円のためにわざわざガソリンスタンドまで行って、何十分も並ぶのは時間がもったいなくないですかね。

『時は金なり』といいますが、もっと時間を大切にしてはどうですか?と思ってしまいます。

posted by 健康管理士 賢一 at 17:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

水の出入り

今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか?
ちょっと調べてみたところ

平均で7月13日(九州)〜27日(東北)だそうです。

早く明けないかな

あの暑い夏が待ち遠しいです。 夏生まれなもので、夏大好きです。

暑くなるといえば、大切なことがありますね。

そう、水分補給

夏は、出て行く水分が多いので、摂取量も増やさなくてはいけませんね。

水分は最低でも出て行った分は補給しておきたいものです。


では、人間は1日にどれくらいの水分が出て行き、どれくら補給すればいいのでしょうか?


<出て行く水分>

外気の環境によっても異なりますが、1日約600ml

息の中に含まれる水分は1日約400ml
口から吐き出す息の中にも水分が含まれています。
冬の寒い日、息が白くなるのは、息の中の水分が外気に冷やされて白く見えます。

便便の中に含まれる水分は1日約100ml
食べ物に含まれる水分は、小腸、大腸でほとんど吸収されるので少量です。

尿この形で出る水分が1番多く、1日約1500ml
尿には、老廃物が尿素という形で溶け込んでいます。
尿の量は、身長、体重、血液によって大体決まっていますので、もし、1日の尿の量が激変したときは病気の疑いがあります。


出て行く水分は、以上4つの形で合計1日約2600ml。

<入ってくる水分>

食べ物1日に食べる食物には約800mlの水分が含まれています

代謝水代謝水は1日約400ml
代謝水、あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、食物などから得た栄養素が、体内で燃焼されたときに発生する水分のことです。


入ってくる水分は、食物と代謝水あわせて1日約1200ml。

出て行く水分(約2600ml)と飲料水以外入ってくる水分(約1200ml)を引くと1400ml

この1400mlを飲み水からとることによって、体内から出て行く水分と入ってくる水分のバランスが取れます。

注意)
1400mlは、体格や体調、外気によっても変わってくるのでこの量が絶対必要と言うわけではなく、1つの目安として考えて下さい。

健康のためには、体調をみながら、無理をせず水分を採ることが重要です。

もし、何か病気を持っているのであれば、医者に相談して飲み水の量を調整してください。
posted by 健康管理士 賢一 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

食の安全

以前、ブログにも書いたのですが、今年からベランダ菜園を始めてます。

そして、今日が初の収穫。 今回はバジル(ハーブ)です。

自分で作った野菜を収穫して、そのまま料理に使う。
これって、ちょっとお洒落。

と、ちょっとお洒落な気分に浸りながら一口食べてみると、、、、
バジルの芳醇な香りが口いっぱいに。

やっぱり取れたては違いますね。


自分で育てたので安心して食べられるし、(農薬の問題も産地の問題もありません)取れたてが食べられるのでおいしく、栄養価も高い。

家庭菜園、ちょっと手間がかかりますがやる価値はありますよ。

次は、水菜の収穫がまってます。 楽しみ
posted by 健康管理士 賢一 at 02:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

目的を明確に

昨日、ちょっとした用があり、長い時間歩いたせいで
今日は足が筋肉痛です。

だいぶ体がなまってしまいました。

2年前くらいは、海の近くに住んでいて、
海を見るために海までジョギングなどしていたので体力はあったんですが、、、

今すんでいるところは海が近くにないこともあり、ジョギングしてません。


こんなときいつも思うのですが、何をするにも目標を明確にすることが大切だなと。

以前は、海を見るためにジョギングをしていましたが、今は目標がないのでなかなかジョギングを始められないでいます。

運動はしなきゃいけないと思ってはいるんですが・・・



何か始めるときは、目的を明確に

○○したいから健康になる。だから運動する。

とか

○○するために、運動する。  など


ダイエットなんかも同じではないかと思います。

”痩せたいから”ではなく、”○○したいから痩せたい”

この○○が大切ですね!!




ということで、ジョギングする目標を明確にしました。

【私は今年中に、10kmマラソン大会に出場しブログに書く。そのためにジョギングを再開する】

さて、どうなることやら。
posted by 健康管理士 賢一 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

応援ありがとうございます。

みなさんありがとうございます。

久しぶりに人気ホームページランキングをチェックしたら

な、なんと

健康医療部門第3位になっているではありませんか。

ranking.bmp


人気ホームページランキングへをクリックしていただいた方ありがとうございます。

そしてブログ、メルマガ、無料レポート読者の皆さんありがとうございます。

皆さんの応援のおかげでここまでこれました。

これからも今まで以上に頑張って、1位を目指します。

今後も応援よろしくお願いします。
posted by 健康管理士 賢一 at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寝汗がでてきました

日中の気温が高くなるにつれ、夜の気温も高くなってきましたね。

あと数日すれば、天気予報で『熱帯夜』という言葉が出てきそうですね。

ちなみに熱帯夜とは、夕方から翌日の朝までの最低気温が25度以上のことを言います。

最近は30度以上になると超熱帯夜と言ったりするみたいです。


熱帯夜は寝苦しいだけならいいですが、熱中症を引き起こし、ひどいときは死亡することもあります。

熱中症発症数は、子供や老人に多いので特に注意が必要です。


十分水分を補給して、水枕などで身体を冷やして熱帯夜を乗り切りましょう。
posted by 健康管理士 賢一 at 22:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

夏本番

暑い日が続きますね。

沖縄も梅雨明けして、夏がもうそこまで・・・


暑くなるのにつれ、私の飲む水の量もどんどん増えています。

冬は1日1.5リットルくらいだったのですが、最近では1日2リットル以上飲んでしまいます。


皆さんはどれくらの水を飲んでいますか?


水を飲むことが大切だということは、いたるところで言われているので知っている人も多いかと思います。

では、いったい何リットル飲めば?

1日2リットルとか3、4リットル、とにかくたくさんなど色々言われていますが

私は、人それぞれ体調や体質、運動量、気候など違うので、○○リットルと決めてしまうのはどうかと思います。

腎臓や膀胱が弱っているときに、たくさん水分を取ることは身体を害する可能性もあります。

また、水の飲みすぎは水毒(※)という病気になるこもあります。


私が思う1日に取る水の量は、体が欲している量


何も無理して2リットル、3リットル飲む必要はなく、喉が渇いたときに水分を補給をする。

ただ、水分はジュースやコーヒー、お茶ではなく水で補給すること。 

こうすれば身体に必要な水分は、摂取できるのではないでしょうか。


※水分を取りすぎる(うまく排泄できない)ことで、むくみや冷え、頭痛や鼻水などの症状が出ることを、東洋医学では水毒といいます。
posted by 健康管理士 賢一 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

卵かけご飯は飲み物です?

今日は、本当に久しぶりに卵かけご飯食べました。

学生のころは良く食べていたのですが、

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

を読んで、噛むこと(咀嚼)の重要性を知ってからはほとんど食べなくなりました。

どうしても卵かけご飯は、噛まずに飲んじゃいますからね。



今日はなぜだか無性に食べたくなったので、

だめだな〜と思いながらも食べました。


う〜ん、やっぱりおいしいわーい(嬉しい顔)


たまにはいいよね。

健康ためだといって我慢ばっかりじゃ、身体に悪いですからね。

何事もほどほどが良いですね。


今度はこれ頼んでみようかな。でもちょっと高いな〜

究極の卵かけご飯
posted by 健康管理士 賢一 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自給自足

ミートホープ、冷凍餃子の問題など食の安全が脅かされています。

でも、ニュースになっているのはごく一部かと思っています。


先日テレビを見ていたら、冷凍食品工場の取材をしていました。

従業員(工場長かな)が取材を受け、豚肉の加工工程を説明していました。

豚肉に、食品添加物を注入する機械を紹介しながら

『こうすると柔らかくなるし、サイズも大きくなる』と。

最後に工場長が、

子供には食べさせられません。


これからは、消費者が自ら身を守るしかありません。



そこで、まずはベランダ菜園

blog1.jpg

難しいこと色々言いましたが、

ベランダ菜園を始めた本当の理由は、料理にたくさん使いたいからわーい(嬉しい顔)

早く収穫の時期来ないかな(写真に写っているのはバジルです)



posted by 健康管理士 賢一 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2種類の寿命

日本人の平均寿命は
男性が82.3歳で世界3位
女性は85.7歳で世界1位となっています。

--------------------------------------------------------------
ここで言葉の説明
平均寿命とは、0歳の平均余命のことをいいます。

平均余命は、ある年の人口構成、出生、死亡の状況がそのまま続いたとすると、それぞれの年代の人があと何年生きられるかを推定したものを言います。

--------------------------------------------------------------

男女ともに80歳を超え、そろそろ寿命の延長のみを求める時代は終わろうとしているのではないでしょうか。


平均寿命よりも健康寿命

健康寿命とは、健康な状態での生存期間のことです。

いくら長生きをしたとしても、寝たきりになってしまったり、生活習慣病などにより好きなこともできない状態では悲しいですよね。


これからは「クオリテイ・オブ・ライフ(QOL)」
つまり生活・生命の質を高めていくことが大切になってきます

QOLの高い生活ができるかどうかは、今後の日々のすごし方により決まります。
posted by 健康管理士 賢一 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

幻覚振動症候群

私の携帯は、常にバイブモードにしてあるのですが、

おっ、電話だ』と思って携帯を見てみると、
どこからもかかってきていない。メールでもない

『おかしいな〜確かに振動した気がするのに』


ちょっと気になったので、ネット調べてみると


このような症状をPhantom Vibration Syndromeと言うそうです。

日本語にすると、幻覚振動症候群とでも言うのでしょうか。


イリノイ大学の感覚・知覚教授によると

携帯電話のバイブレーションに反応することを、脳が習慣的に学習することによって、振動する感覚に過敏になる。

その結果、実際に振動していないにもかかわらず、携帯電話が振動しているかのように感じることが起きる。


習慣的に学習すると感覚が敏感になるとは、、、、

人間の体は不思議が一杯です

振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか? - GIGAZINE

posted by 健康管理士 賢一 at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

健康本 読書日記



(画像をクリックするとアマゾンの画面に移動します。)

健康問答(五木寛之・帯津良一 平凡社)
を読みました。
小説家の五木 寛之さんと医学博士の帯津良一さんの対談本です。


他の健康本のように、こうしたほうが良いとか、あれを食べちゃ体に悪いと言った内容ではなく

何事も中庸が大切 やりすぎることは体に悪い と言ったことを
身近な問題を題材に説明しています。

 ・牛乳は体に良いの、悪いの?
 ・コーヒーはどうなの?
 ・水はたくさん飲まなきゃいけないの?
 ・お酒は?

と言った、身近な問題が取り上げられていました。


健康のためと思い、あれも駄目、これも駄目と肩肘張っている人にはぜひお勧めしたい一冊ですね。

逆に、具体的な健康方法を探している人にとっては、物足りなく感じるかもしれませんね。
posted by 健康管理士 賢一 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

はじめまして

健康の定義

WHO(世界保健機構)憲章の前文中に『健康とは何か?』が
定義されています。

「健康とは、身体的、精神的ならびに社会的に完全に良好な状態にあることであり、単に病気や虚弱ではないことにとどまるものではない。」


病気にかかっていない状態を健康と思っている人が多いようですが、このWHOの定義からするとそれは間違っていたんですね。

確かに、なんとなく気分がすぐれない、だるい、気力がない、疲れやすいなど感じていたら健康だとは言えないですよね。


好きなことを精一杯楽しめる状態こそ、本当の健康ではないかと私は思っています。


このブログでは、健康ナビゲータのゲンが

本当の健康を手に入れるためにはどうしたらいいのか?について、私の知っている情報、知識をお伝えしていきます。



病気じゃないことを健康という消極的なものではなく、

もっと積極的な健康を目指しましょう。
posted by 健康管理士 賢一 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ビタミンK

 
  特徴
ビタミンKは脂溶性ビタミンです。

ビタミンKのKはオランダ語のKoagulation『凝固』から来ています。

その名のとおり、ビタミンKには血液を固める作用があります。

ビタミンKは天然型のビタミンK1,K2。人口型のビタミンK3があります。

ビタミンK1は、緑黄色野菜や海草などの植物に多く含まれます。

ビタミンK2は、体内の腸内細菌により作られます。

また、微生物によっても作られるので、チーズや納豆などの発酵食品にも含まれます。

      
  効果

□ 止血

□ 骨の健康


  一緒に摂ると効果アップ
ビタミンKは脂溶性ビタミンなので、ミネラルと脂肪と一緒に摂ると、消化管から適切に吸収できます。 ビタミンD、カルシウムと一緒に取ることで骨形成を促進。

  摂取推奨量 ※
成人男性 1日当たり 75μg

成人女性 1日当たり 65μg

過剰摂取

天然型のビタミンK1,k2であれば問題は無い。
人口型のビタミンK3には過剰摂取の問題があるため、現在使用中止になっています。

※食事摂取基準(第7次改定)より
  不足すると
出血が止まるのにかかる時間が延びる。
posted by 健康管理士 賢一 at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

徒然日記

車(RV)ゲンの徒然日記車(RV)

晴れいつもありがとうございます晴れ

ここでは、徒然なるままに書いた日記をご紹介。
健康とは一切関係ないことを書いていますので、お暇なときにでも覗いてみてください。

NO.01  自給自足
NO.02  卵かけご飯は飲み物です?
NO.03  応援ありがとうございます
NO.04  目的を明確に
NO.05  自分に優しく
NO.06  良いことだけ日記
NO.07  梅雨明けですか?
NO.08  田んぼアート問題から学ぶ
NO.09  改めて見るとあのスピーチはすごかった
NO.10  信じられない、夕張メロン2玉で●●円!
NO.11  あっ、七夕だったんだ
NO.12  蚊にも好き嫌い
NO.13 犬を飼うな
NO.14 携帯界に革命
NO.15 食卓から魚が消える?
NO.16 ブログに動画を貼り付ける
NO.17 医療問題 市民が出来ること
NO.18 初めて空を飛びました
NO.19 高校野球から学ぶ
NO.20 3日坊主は悪い?
NO.21 肉中心→魚、野菜中心へ
NO.22 健康法に挑戦
NO.23 朝ブログ
NO.24 先祖代々の家宝
NO.25 8月はなぜかウキウキ
NO.26 懐かしい料理
NO.27 筋トレメニュー
NO.28 一人サマータイム
NO.29 受け取り方次第
NO.30 いつの間にか
NO.31 ジョギング始めました
NO.32 ジョギング日記
NO.33 本当の自分
NO.34 実家は楽だな〜
NO.35 やってみないとわからない(段差)
NO.37 忘れていませんか(保険)
NO.38 たまには短歌も(秋)
NO.39 習慣を変えるのって難しい?
NO.40 いざなってみると(三十路)
NO.41 捻挫(階段を踏み外しました
NO.42 DVDから学ぶ(300)
NO.43 中刷り広告より
NO.44 8月も終わります
NO.45 中毒とは(本より)
NO.46 王様、女王様ホテルに入れず
NO.47 ゲリラ豪雨
NO.48 自分の説明書
NO.49 敬老の日
NO.50 幸せの空間
NO.51 家族旅行
NO.52 久々のパニック
NO.53 うっかり失効
NO.54 シューズ購入
NO.55 お参り
NO.56 新たな教訓
NO.57 マラソン
NO.58 マラソン大会結果発表
posted by 健康管理士 賢一 at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
オーネットとは
×

